仏壇のお引っ越し、どんなことに気をつければいいの?

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin

壇のお引っ越し、どんなことに気をつければいいの?

元来、家を建てるときは仏間を中心に設計がされたものでした。しかし、今は仏間のない家やマンション住まいが増えてきました。そこで、人間の引っ越しとともに、場合によっては仏壇の買い換えが必要になることがあります。
例えば、仏間のある大きな一軒家から、夫婦二人でマンションに引っ越すときなどです。この場合、仏壇のためのスペースの有無や集合住宅であることなど、様々な条件が一軒家のときと変わってきます。

仏壇を選ぶ際は、まず置く空間を決め、そこに合った大きさ、色合いのものを選びましょう。もちろん、仏間がなければ、リビングルームでもOKです。また、荘厳(仏壇を彩る仏具等)を仏壇と合わせて選ぶと、部屋とよりマッチします。

荘厳については、ご本尊や位牌のほか、最低でも三具足(ロウソク立て、花瓶、香炉)を揃えるとよいでしょう。
さらに、マンションで、住まいよりも上階がある場合や、戸建てでも二階がある場合などは「雲」や「天」、「空」と書かれた紙を天井に貼ることもお忘れなく。仏壇(仏様)の上を人が歩くということはあってはなりません。そのための対策なのです。

※地域により風習が異なる場合があります

出典:仏教を楽しむ情報誌「わげんせ」
イラスト:砂山恵美子

\ 他の記事も読む /

各種お申し込みはこちら